TOEIC Listeningスコア

2019年夏に語学留学のため、フィリピンに1カ月滞在していた。

単語も英文法も身についてない状態でいったから

効果を実感することはできなかったけれど、異国での生活はよい刺激となった。

留学中からNHKラジオ講座を聞き始め、帰国後から英語の勉強法を検索するようになり、私の英語学習生活が始まったといえる。

なので本当にこの語学留学には感謝している。

 

帰国後からコンスタントにTOEICを受けるようになったのだけれど、

帰国直後2019/9にListening 445をマークして以降、それを超えるスコアを取れていない。

TOEIC対策のListening 勉強はしているのに。

やはり毎日ほぼ英語しか聞こえてこない環境で、

加えてBBCニュースや6 minutes Englishをひたすら聞いていた日々で耳が鍛えられたのだと思う。

今は、ラジオ講座で日本人向けの英語を聞いて、試験対策のListening勉強をするだけ。

負荷が小さすぎるのだろうな。

短時間でも集中して、多少負荷の高いListening 教材を聞く習慣を身につけないと

Listening 450レベルには戻れない気がしてきた。

ちょっとやり方を考えていこう。