2020年度第3回 英検2級1次受験してきた

はじめての英検受験!

高校文法の基礎固めのため、2級から受験することにした。

結果的にこの決断は間違いではなかった。

文法全然理解してなかったよ、ホント勉強し直してよかった。

  

2カ月前から以下参考書を追加して臨みました。

語彙弱すぎるので語彙イディオムは3周した~

・高校英文法をひとつひとつ~

・英検2級語彙イディオム500

・英検2級リーディングリスニング

・英検2級英作文面接

・英検2級過去問6回分

 

結果は↓↓

Reading 19/20 6/6 12/12 ⇒37/38 

Listening 12/15 12/15   ⇒24/30

Writing ねこ飼いとしては、ペット可物件はagreeするしかない!

eiken-system.obunsha.co.jp

 語彙問題は、たまたま正解だったのが4問くらい。実力ではない。

Listeningは、過去問では落としたことなかったNo.1で3問落とし。凹んだ。

 

当日は、まさかの希望受験地ではない会場…こんな時期に東京受験でした。

コロナ対策で扉オープン&会場外の騒音に加えて線路が近いので電車音…

ただでさえない集中力が地の底へ。。。

課題は以下

・集中力:常に気が散っている

・短期集中力:前文の内容を覚えていられない

・語彙力:3割ぐらい確信が持てないままマークした

冷え性:寒すぎた

 

2次は、TOEICと日程かぶってるので、場所と時間次第かな。

音読頑張ります。(オンライン英会話は苦手)