パーソナルカラー診断&骨格診断

最近、服を買いに行っても、なかなか決め手に欠けて、何も買わずに帰ってくること数カ月…

さすがに服買いたいなぁと思って、パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました。

お高かったんだけど、結果、すっごく満足したのでブログに書いてみます。

 

結果的に、好みとぴったり合致!

パーソナルカラー診断「イエローベース/Autumn」

骨格診断「ストレート」

 

◆パーソナルカラー「イエローベース/Autumn」

明度低め、彩度低めが良いとのこと。ホント好みぴったしでよかった。

・貴金属:イエローゴールド、ブロンズ

・アイカラー:いろいろ(黄色味がかったものならよいとのこと)

・チーク:オレンジ、ピーチピンク、コーラルピンク、ブラウン系

・リップ:ベージュ、オレンジ、ブラウン系

・ヘアカラー:チョコレートブラウン、ダークブラウン、アッシュブラウン

なんと、手持ちの化粧品全部OKでした。

 グレーはAutumnには入っていなかったのだけが、少し残念。

 カーディガンには、バニラホワイトや深めネイビー、ベージュがよさそう。

 

◆骨格診断「ストレート」

・鳩胸気味(肋骨の方が鎖骨よりも前に出てる)、手首足首が細い(疑問あり笑)、筋肉質

⇒下半身に肉がつきやすく脂肪っぽい体つき「ウェーブ」だと思ってた んだけど、

 どうやらそうだはなかったらしい!今日一びっくりした。

 

が、しかし!まさかのストレート!!!

納得した特徴としては、

①肩よりも二の腕の方が外側に厚みがある

②ふくらはぎよりも太ももの太さの方が気になる

③髪型はショートorロングのストレート(ミディアムは似合わない)

うん、これは納得。好んで切る服もストレート寄りではあるし、そうなのかも?

 

<ストレート>シンプルで上質なスタイル!縦感が出るのが良い!

①素材・質感

・厚みとハリがある。滑らかでシワがない。

・しっかりした素材、天然素材比率が高い素材を選ぶ。

・安っぽい素材、ナイロン、ストレッチ、シフォン、起毛、ツイード、レース、リボン、フリルはNG。

 ②アイテム

・スーツ◎(確かに)

・シャツワンピ○

・セットアップをバラバラに着る、ワンピース△

・ハイウェスト×

③ジャケット

・Vゾーン深いもの

・着丈は長め(お尻が隠れるくらい)

・厚みのあるウール、綿、レザーが良い

④スカート

・タイトスカート○

・ストレートスカート△

・それ以外×(笑)

⑤ボトムス

・ひざ上、ロング、マキシ○

・ひざ下△

・ふくらはぎ丈×

⇒まじか…

⑥パンツ:キレイ目、きちんと!

・フルレングス、ハーフパンツ(ひざ上)、ストレート、ワイド、チノ、ブーツカット

・ふくらはぎ丈、スキニー×

・股上は浅め○

・センタープレス入り◎

・裾合わせはシングル〇

⑦アウター:お尻が隠れる丈、上質

⑧トップス:丈はお尻が半分以上隠れるもの

・シャツ、ベアトップ、ランニング、Tシャツはジャストサイズ〇

・ブラウス、キャミソール×

・ニットは細かい編目、ロングカーディガン、ロングニット〇

⑨ネックライン:縦に開くライン

・シャツカラー、Vネック、Uネック、スクエアネック、ハイネック〇

・丸首、タートルネックホルターネック

・オフタートル、たっくどネック、ボウカラー(りぼん)、オフショルダー、フリル×

 

結果として、私は…

好みの色・好みの洋服を身に着ければよいことがわかった!!

今後服買う時もこれだ!と感じたものを買えばいいっていいのがうれしいなぁ。

形は注意しなきゃいけないことも多いけど、総じて良い結果だと思う!いえい!

基本的には、素材のよい、一生ものをきちんと見定めて買えばよいと思う。うん。